SV S12 最終283位 初手オオニューラ&眠るナマズ

久しぶりにそこそこちゃんとポケモンやって2000のれたので記録しておきます。  構築ほぼパクリなのであれですがレンタルでつかってみてください。

 

 

構築経緯

3104さんという方が前期使っていた初手オオニューラ構築が楽しそうだったのでレンタルパで使ってみたところ、めちゃくちゃ使いやすかったのでシーズン通して使うことにした。

出来るだけ択を生まずに勝ちたいので、初手ニューラの毒手ねことんぼ&フェイタルクローで上振れ運ゲーをねらいつつ、ヘイラッシャとチョッキガチグマで地割れとブラッドムーンを押してるだけで勝てるように調整した。

 

  • 個体解説

パオジアン@ラムの実

テラス 水

特性 災いの剣

図太い H252 B252 D4

絶対零度/黒い眼差し/身代わり/自己再生

 

選出率5位。

受けループ相手に出して黒い眼差しで初手のドヒドイデかヘイラッシャをキャッチして、絶対零度を当ててTODで勝つつもりだったが、最終日2回しか出さなかった。

1回は狙い通りドヒドイデを嵌めて勝てたが、2回目はスカーフイーユイを当てられて普通に負けた。

見た目サーフゴーに強いからベンチで活躍したかも

誰かこいつより強い受けループ対策枠探してください。

 



カイリュー@隠密マント

テラス ノーマル

特性 マルチスケイル

意地っ張り H244  A252 B4 S4

神速/地震/羽休め/竜の舞

 

選出率6位。

最終日前にかつりくつのキョジオーンと当たり出してみたが、普通にプレイングと取り巻きにごちゃごちゃされて負けたのでそれから使ってない。

浮いてるし入れ特ポケモンなので入れてただけ

誰かこいつより強いキョジオーン対策枠探してください。

最終日驚異の選出率0

 



テツノツツミ@拘り眼鏡

テラス ゴースト

特性 クォークチャージ

臆病 C252 S252 B4

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/フリーズドライ/クイーンターン

 

選出率4位。

アーマーガア絡みやキラフロル入りなどオオニューラが厳しそうな構築に初手で出した。

この枠はオオニューラと相性の良いほかのポケモンを探したほうがよかったかも。

だれか探してください。

 



オオニューラ@気合いの襷

テラス ゴースト

特性 毒手

意地っ張り A252 S252 D4

ねこだまし/フェイタルクロー/インファイト/蜻蛉帰り

 

選出率2位。

毒手ねことんぼとフェイタルクローで上振れ狙う動きがマジで強かったしたのしかった。

スタンパ相手に強く、サーフゴー以外には仕事ができるのでこいつを出せた試合はかなり勝率良かったと思う。

サーフゴーを始めとする鋼と毒タイプには基本仕事ができないので裏のガチグマと地割れで何とかした。

 

ヘイラッシャ@食べ残し

テラス フェアリー

特性 天然

腕白 H252 B252 D4

ウェーブタックル/地割れ/守る/眠る

 

選出率1位。

ニューラの引き先として物理受けで採用。

フェアリーテラスと合わせることで環境のほぼ全ての物理アタッカーを止めることができる神のポケモン

ニューラで毒を引いた後、こいつに引いて適当に守るか地割れ押すだけでいっぱい勝てた。ウェーブタックルも強すぎて半端な特殊アタッカーの後出しを許さなかった。

眠るの採用でHP管理が楽になり、ラス1カイリュー対面など突破できなくともTODで勝つ勝ち筋が追えるようになり強かった。

オーガポンとバカグマの追加でちょっときつくなったけど、それでも唯一無二の性能を持つ最強のポケモンだった。

 

ガチグマ@突撃チョッキ

テラス ノーマル

特性 心眼

控えめ H52 B4 C252 D108 S92

ブラッドムーン/ハイパーボイス/大地の力/真空波

 

選出率3位。

ニューラの引き先として特殊受けで採用。

特殊受けといっても、ヘイラッシャのような運用はできないので普通のハバカミやサーフゴーやガチグマの攻撃を1回耐えて、ノマテラブラッドムーンで対面突破か相手の裏に圧をかけて、ヘイラッシャとHP1のニューラと併せてうまくごまかしていくような形で動かした。

素早さはミラー意識で早めにしたが、最終日はこいつより早いガチグマばかりだった。

こいつだけちょっと耐久調整したのでかいておきます

 

特化ガチグマのブラッドムーン+真空波耐え

特化ハバカミのフェアリーテラス眼鏡ムンフォ耐え

特化ハバカミのムンフォ2耐え

 

 

 

終わりに

ほぼ3匹しか選出してないので保管枠で強いポケモン見つけられたらもっと勝てたなあという感じでした。

色々あって1週間前にポケモンのデータが飛んでしまい個体が用意できなかったこと、1ロムしかないこともあり、結構やったのいに微妙な結果で終わりました。

次モチベある時は2100めざします